貿易用語 暫8(ざんぱち)とは

皆さん、暫8とは何かわかりますか。

 

私は全く分かりません。

漫画ブリーチの必殺技の名前かと思いましたが、全く関係なかったです。

 

正確には関税暫定措置法 第8条 加工再輸入免税のことを指しています。

どうやらアパレルの輸入ビジネスではよく聞く当たり前の制度のようです。

私も先日アパレルの客先に営業へ行き、この制度の存在を知りました。

 

物を日本へ仕入れる際に適応する関税を減税する制度です。

例)

材料の輸出 日本 → タイ

日本から生地(材料)を輸出し、日本より人件費が安いタイにて加工する。ジャケットが出来上がる(完成品)

 

 

完成品の輸入 タイ → 日本

ジャケット(完成品)を日本へ戻すために輸入をする。この時に

かかる関税を減らす制度です。

 

しかし、こちらの制度はかなり面倒な制度です。

輸出、輸入の際に税関に追加で以下のことを申告する。

原材料を輸出する際に、どこどこにこの材料を何Kg送ります、と申請する。そして完成品を輸入の際も、この材料を何kg使って、何着完成品にしたものを輸入します。

通関書類以外に、見本も必要となる。つまり輸出した材料と完成品のものが同じかどうか照合するため。

 

挙げだしたら、キリがありません、、、

 

EPA(経済連携協定)を結んでいる国であれば、こちらの制度を利用

して減税を行ったほうが遥かに楽なようだ。

例えば、中国からの輸入の場合、EPAを結んでいないため、この暫8の制度を利用している。

将来的にEPAが発行されれば、暫8という制度はあまり聞かなくなるかもしれない。

 

次回はEPAについて書いていきます。