貿易用語 EPA(経済連携協定)とは

前回無知の私が営業の現場で知った暫8。漫画ブリーチの必殺技じゃ、、

 

続いてこちらは EPA (経済連携協定)

協定を締結した国同士の貿易にて通常の関税率よりも少ない関税率を使用することができる。

http://www.customs.go.jp/kyotsu/kokusai/EPA_guide.pdfより

 

シンガポールやタイなどの東南アジアは日本と協定を結んでいる。しかしメジャーな近隣国の中国、台湾、韓国はなどは結んでいない。

アメリカはトランプさんの影響でなくなりましたし、、、自国を守りたいという気持ちはわからなくもない。

 

国によっては完全に撤廃したり、徐々に減らしていき最終的に撤廃したりとまちまち。

EPAを申請するのに必要なもの

それは 原産地証明書 のみ。 (またの名をフォームAとも言う。)

原産地証明書とはその製品がその国のものであることを証明するもの

例えば、この米は日本で生産したものですと証明するためのもの

 

前回紹介した暫8は本当に必要なものが多い。どのぐらいをどこで使うのかなどのこと細かい税関申告。照合のサンプルの準備など。

この準備をするための人件費や手間、時間を考えるとあまり暫8は得策じゃないかも、、、

 

暫8について

 https://ha8kawaan10.hateblo.jp/entry/2019/05/19/171028