貿易 保税とは

外高橋って何?

 

営業にて外高橋という名前がでた。これを聞いたとき、単純に??????っとなった。外に高橋君が待ってるよ!! という意味かと思ったが全く違った。

 

調べるどうやら中国の上海の外高橋保税区のことを指す。

 

題名と全くかみ合ってないが、今回はこの保税に関連するお話をする。

 

保税とはコトバンクより引用すると、関税の徴収が留保されている状態のこと。つまり、わかりやすく言うと海外から来た荷物はの関税を支払いをせずに置いておくことを指す。

 

その地域のことを保税地域という。

 

冒頭で出てきた外高橋。こちらへ物をCIFで輸出をして、コンサイニ-(受け取り)が外高橋の貨物を関税を支払って回収する。

もし展示会でわざわざ輸入をして展示終了後送り返すのであれば、保税をすれば、その場所で展示会を開催したりすれば、展示会後、すぐに自国へ送り返すことができる。

つまり、余計な関税を支払わないで済む。そんな便利なものです。