貿易 関税の支払い

こんにちは。

今回ですが、関税の支払いについてお話をしたいと思います。

この業界に入って、関税なんじゃそらって感じでした。

しかしお金が絡むことになるので、(輸送自体全て絡むんですが、、)しっかりと理解をする必要があると思い、このトピックを取り上げました。

 

関税とは、外国貨物(海外から輸送された貨物)が内国貨物(日本の貨物)になる際に発生する税のこと

 

発生した関税の支払い方法としては主に下記の三つ

 ・リアルタイム口座振替

関税を、既にお持ちの総合口座等からリアルタイムに納付できるサービス

https://www.naccs.jp/riyoumoushikomi/realtime/realtime.htmlより

 ・延納手続き

輸入者が輸入申告をしたときに当該輸入(納税・特例)申告に係る関税の納期限の延長を申請し、また担保(支払い保証のための預かり金のようなもの)を税関に提出することにより納期限の延長が受けられる。

https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-010821.htmlより

 ・立替

 通関業者(運送業者)が輸入者の代わりに税関に金額を払うこと。その後、輸入者は通関業者から支払った分を請求されます。

 

私がこの業界に入って(まだ浅いですが)一番多い方式はやはり立替が多い気がします。

 

以上関税の支払い方法でした。