2019-01-01から1年間の記事一覧

貿易 大型貨物 輸送の注意点②

前回大型貨物を運搬する際にコンテナの内寸だけを見ると、痛い目に合うということをご理解いただけたでしょうか。 では、ドライコンテナ(通常のコンテナ) に入らないものは海上輸送が不可なのか?そうではありません。できなくはないですが、特殊コンテナを…

貿易 大型貨物 輸送の注意点

こんにちは。早河大輔と申します。 今回は大型貨物の輸送について 例えば 6m(長さ) × 2m(幅) × 2.6m(高さ) 重量2000㎏の大型貨物を輸送しようとする。 https://www.mol-logistics-group.com/support/handbook/seacontainer/index.htmlより 種類(Type) 20’ …

貿易 CFS倉庫貨物搬入はいつから可能?

※こちらの情報は投稿日時点での情報のため、ルールの改正などにより、絶対に正しいということはございません。あくまで、読み物として読んでいただければ、幸いです。 今回は海上輸送の際に使用するCFS倉庫への貨物搬入はいつから可能か。についてシェアしま…

貿易 関税の支払い

こんにちは。 今回ですが、関税の支払いについてお話をしたいと思います。 この業界に入って、関税なんじゃそらって感じでした。 しかしお金が絡むことになるので、(輸送自体全て絡むんですが、、)しっかりと理解をする必要があると思い、このトピックを取…

貿易 よく使うインコタームズ

今回はよく使用するインコタームズについてお話をする。 私もこの業界に入ってからはまだまだ日が浅い。 ご存知のとおり、貿易には輸出と輸入があります。その際によく使用するインコタームズがあります。 ※私の独断と偏見です。 日本から海外へ輸出の場合 1…

貿易 保税とは

外高橋って何? 営業にて外高橋という名前がでた。これを聞いたとき、単純に??????っとなった。外に高橋君が待ってるよ!! という意味かと思ったが全く違った。 調べるどうやら中国の上海の外高橋保税区のことを指す。 題名と全くかみ合ってないが、今…

貿易用語 EPA(経済連携協定)とは

前回無知の私が営業の現場で知った暫8。漫画ブリーチの必殺技じゃ、、 続いてこちらは EPA (経済連携協定) 協定を締結した国同士の貿易にて通常の関税率よりも少ない関税率を使用することができる。 http://www.customs.go.jp/kyotsu/kokusai/EPA_guide.pdf…

貿易用語 暫8(ざんぱち)とは

皆さん、暫8とは何かわかりますか。 私は全く分かりません。 漫画ブリーチの必殺技の名前かと思いましたが、全く関係なかったです。 正確には関税暫定措置法 第8条 加工再輸入免税のことを指しています。 どうやらアパレルの輸入ビジネスではよく聞く当たり…